一覧 戻る 次へ



魔剣呪状20





リーフィの部屋は、随分と質素な印象の部屋である。この近くには、彼女のような職業の女性が多く住んでいる。だが、今日は夜も遅いからだろうか。特に誰も見かけることもなく、リーフィは、男を家の中に招き入れることができた。
 リーフィは、窓を少しあけて周りを探って見て、人の気配がないのを確認して、少しほっとした。シャーもまだこちらに来る気配はなさそうだが、少なくとも追っ手がきている様子もない。窓を閉めて、リーフィは改めて男を見た。
 ちょうどお湯を沸かして手当ての途中だったのだが、一瞬物音が聞こえたような気がして、一度リーフィは外の様子を伺っていたのだ。
「外の方は大丈夫みたいよ」
「そうか……。それはよかった」
 男は、部屋の明かりの中でも、どこか青白い顔をしていた。メハルが、この周辺の人間とは風貌が少々違うといっていたが、それは確かにそうかもしれない。一見した感じ、東方の人間とも、西方の人間ともつかないが、少なくともここの出ではないだろう、という顔立ちを男はしていた。
 リーフィは、巻きかけにしたままの包帯をちゃんと巻いて縛っておいた。どうにか、血は止まっているらしい。男は、手当てしている間、うめき声を一度もあげなかったが、相当痛かったのではないかとリーフィは思う。
「これで一応手当てはできたけれど」
 リーフィは、少しだけ不安そうなそぶりを見せた。
「そんなに軽い傷じゃないわ。お医者さまを呼ばなくても大丈夫かしら」
 男は、首を振った。
「今呼ぶとまずかろう。それに、それには及ばん。……今すぐ命に関わるものではない」
 男は、一通り手当てを終えると、その上からマントを羽織った。
「先ほどは助かった。礼を言おう」
「いえ、それよりも」
 リーフィは、少し眉をひそめた。
「あなた、ジャッキールでしょう?」
 唐突にそういわれ、男は、明らかに警戒の色を顔に上らせた。リーフィは、表情も変えずに首を振る。
「安心して。誰も呼んだりしないわ。私はリーフィというの。この近くの酒場で働いているの」
 不思議そうなジャッキールに、彼女は続けていった。
「あなたのことは、シャーから聞いていたわ。三白眼で少し不思議な雰囲気のひとよ。あなたも知っているでしょう?」
「シャー? ……ああ、アレのことか」
 ジャッキールは、名前だけではぴんとこなかったようだが、三白眼ですぐにわかったのだろう。ようやく半分ほど納得したというような顔になった。リーフィは、その様子に、軽く頷いた。
「あなたとシャーは、昔戦ったことがあるのね?」
「……」
 ジャッキールは、それには答えない。目をかえし、彼は質問した。
「しかし、では、何故俺を助けた? ……奴は、これは俺の所業だと思っていたのではないのか?」
「さあ、あなただとは断定してはいなかったわ。……でも、助けたのは、私の判断であって、彼の判断ではないわ」
 そういわれて、ジャッキールは少し唸った。だとしたら尚更意味がわからない。
そもそも、こんな若い娘が、真夜中、血だらけの男を助けようなんて思うこともおかしいのに、ましてや、シャーから大体の話はきいているという。彼が助けろともいっていないということを考えると、どうも彼には腑に落ちないことが多すぎた。
「……で、では、何故、俺を助けようと思った? 奴が俺のことをどう伝えたかは知らないが、少なくとも、まっとうな人間には見えなかったはずだが」
「そうね、なぜかしら。でも、何となくあなたは、言われるほど悪い人には見えなかったし」
 リーフィはそういったが、相変わらず、無表情もいいところだった。ジャッキールは、相手の反応を読みあぐねているせいか、少々瞳に戸惑いをのぞかせる。
「あなた、女の子を助けてくれたのでしょう? このくらいの子なんだけれども。その子が、あなたのことを心配していたわ」
 ジャッキールは、視線をふとそらした。
「それは俺ではない。人違いだ」
「そう」
 リーフィはそう頷いて言った。
「私には真実はわからないけれど、私が思うにあなたの怪我にあの子が関わっているのは間違いなさそうだったものね。あなたは否定するかもしれないけれど、私はそう思うことにするわ」
 リーフィは、外の様子を伺い、そして再びジャッキールに向き直った。
「外は役人もいるし、よくわからない連中もいるみたいよ。その傷で逃げるのは大変よ。少し休んでいくといいわ」
「しかし……」
 ジャッキールは眉をひそめた。
「それでは、そなたに迷惑もかかる。……それに、第一、俺のような男が、夜、女人の部屋にいるというのは迷惑な話だ」
 ジャッキールは、ちょっとだけ焦った様子で付け加えた。
「何か妙な噂でも立つと申し訳ない。やはり、俺は、出て行ったほうが……」
「大丈夫。そういう評判は今更気にしないわ。職業上、別に何をいわれても、困らないし」
「いや、しかし……」
「あ、もしかして、あなたの方がお困りかしら。それなら、あなたの方に迷惑がかかってしまうわね」
 そうリーフィに聞かれて、ジャッキールはにわかに慌てだした。
「い、いや、そういうつもりで言ったのではない。だ、大体、助けてもらっておいて、そのようなこと、俺が言える立場ではない。そなたが迷惑でないのなら、俺の方は……」
「だったら、よかったわ。ここで今夜は休んでいった方がいいわよ」
 リーフィはそういって笑う。
「お、俺が言っているのは……」
 ジャッキールは、思わず小声になり、視線をはずしながらぽつりと呟いてしまうが、リーフィのほうはそれが聞こえなかったようだ。
「あ、そうだわ。そんな血だらけのマントを羽織っているのはよくないわ。何か、他のものを貸しましょうか?」
「ああ、いや、そういうわけには……」
 正直、出て行きたいジャッキールは、そういわれて再び必死になるのだが、リーフィのほうは首をかしげる。
「でも、それは洗ったほうがいいと思うし」
 ジャッキールは詰まった。このままいくと、遅かれ早かれ、マントを取られるのは必至だ。何か貸してもらわないともらわないとで、女性の部屋で上半身裸という状況になってしまう。混乱したジャッキールは、何と答えたものかわからなくなり、咄嗟に答えてしまった。
「で、では、貸していただくことに……」
 言った直後、それだと結局出て行けないことに気付いて、真っ青になるジャッキールだが、リーフィのほうはそんなことには気付かず、にこりと微笑んだ。
「それじゃあ、これは洗ってつくろっておくわね。まだ使うのでしょう?」
「……いや、それは……」
 慌てて言い直そうとしたが、リーフィのほうは、あ、と何か気付いたような顔になった。
「そうだわ。血の跡を見られるとよくないものね。ちょっと、玄関先あたりに、水をまいてくるから、ちょっとそこで待っていてね」
「………」
 ジャッキールは口をあけはしたのだが、結局それ以上何も言えずに黙り込み、呆然と外に出て行くリーフィを見送ってしまった。





一覧 戻る 次へ 


このページにしおりを挟む 背景:空色地図 -Sorairo no Chizu-様からお借りしました。