一覧 戻る 進む


シャルル=ダ・フールの暗殺

7.レビ=ダミアス-5


 
そこで微笑むのは、上品な貴公子だった。くるりと巻いた髪の毛に、大きくて優しい瞳、整った鼻に青白い顔。とても美しい青年だといえるかもしれない。少し顔色が不健康そうではあるが、すっきりとした顔立ちで、すらりとした鼻に、穏やかで知的な目、どこかしらラハッドなどと共通した気品の感じられる顔だった。
「あ、あなたがシャルル?」
 シャルルらしい青年はゆったりと微笑んだ。
「でも、シャーと、あなたは、ま、まるで別人じゃないの……?」
「ああ、そうか。君はまだ知らなかったのかな?」
 シャルルは優しい笑みを浮かべた。その笑みは、上品でいて優しくて、ラハッド王子と似たような空気が漂っていた。ラティーナは、思わず敵意を忘れた。
「……だ、だって、そうでしょう? シャーはあなたの影武者をつとめていたと聞いたわ。でも、あなたとシャーでは顔が違いすぎる。……影武者だなんて」
「彼がそれでいいといったんだよ。……だから、そうしたんだ。もっとも、もっと詳しく話さなければならないようだけどね」
 想像していたシャルルとはまったく違い、ラティーナは思わず短剣を下げてしまった。シャーが影武者を勤めていたぐらいだから、ああいう顔をしているのかと思ったが、まったく違う。おまけに、到底、彼があれほど憎みそうな気がしない男だった。
「君に先にあえて良かったよ、サーヴァンの姫君。一応、ハダートからそういう噂を聞いてはいたんだけどね。君に先に事情を話した方が、彼もいいだろうと思って」
「……ま、待って。あなたは…………」
 ラティーナは戸惑いながら、後退した。顔をじっと見ている内にとうとう思い出した。ラティーナは何度か、城の行事に呼ばれたことがある。シャルルはその時いなかったが、彼はいたような気がする。その時呼ばれた名前を、彼女はようやく思い出したのだ。
「あなたは…………もしかして……」
「ラティーナさんといったかな? 手短に話をしなければならないが、シャルルは、ラハッドを…………」
 シャルルがそう話し掛けたとき、突然、扉が開いた。
「兄上、ザミルでございます。……危急の用で…………」
 そういいかけ、顔をあげる。ラティーナが先に来ていることにも驚いたようだったが、ザミルは明らかにシャルルの方をみて驚愕していた。
 シャルルは、ラティーナから目を離し、ザミルの方を見やった。
「……ザミル、久しぶりだね」
「お、お前は――」
 シャルルは、すっとラティーナからザミルの方に向き直った。病気がちの彼の身体は痩せていて、少し頼りなげにも見えたが、彼には独特の、王者の気迫といえるような雰囲気が備わっていた。
「騙すようですまなかったが、私は君の口から事実を訊きたいと思った。実際はどうなのだ、ザミル」
 シャルルの口調はきつくなかったが、何故か詰問しているような感覚があった。
「君はシャルルを裏切ったのか? ……それとも、その噂は私の誤解なのか?」
 ザミルは一瞬圧倒されていたが、すぐに彼自身を取り戻したようだった。ぐっと唇を噛み、ザミルは噛みしめるように言った。
「……なぜ、お前に言わねばならん?」
 シャルルは、静かに応えた。
「やましいことがないのならば私に応えられるだろう、ザミル」
「笑わせるな!」
 ザミルはやや声を荒げた。
「お前は、エレ・カーネスの人間ではない! お前は、父が滅びかけの城から拾ってきたただの哀れな子供にすぎぬ。我々と一緒にするな!」
「それはそうかもしれない。だが、これでも私は君の兄だ」
 シャルルは、ふうとため息をついたが、開いた大きな目は静かで冷静だった。
「血のつながりなど一滴もないかもしれないが、私には君に訊く権利がある」
「調子に乗るな、レビ=ダミアス!」
 ザミルは、歯がみした。
「そうか、シャルルがどうして大人しいのかずっと気にかかっていた。あの男は戦場の狂気を連れ回っているような男だ。そんな奴が病気で公務を休むなどと、最初からおかしいと思ったのだ!」
 ザミルは、隠し持っていた長剣を取り出すと、それを半分抜いた。ぎらりと白い光が部屋の中に輝いた。
「貴様だな、貴様がシャルルの身代わりをつとめていたのか!」
「や、やっぱり、あなたは…………レビ=ダミアス殿下」
 ラティーナは、少し震える声で言った。
「あなたが、どうしてここに…………」
 ラティーナは城に呼ばれたときに、彼が王族の列に並んでいたことを知っている。シャルルは、セジェシスの長子であるが、実はセジェシスは実子以外にも養子を何人か取っている。セジェシスは、気まぐれな男で、遠征先で哀れな王族や妃を見ると可哀想に思って何人かつれてきたことがある。このレビ=ダミアス=アスラントルもその一人だった。彼は王太子だったが、政権闘争で破れ、塔に幽閉されていた。それをみたセジェシスは哀れに思い、彼を連れて帰って養子にしたという。養子にしておけば、面倒を見ても問題はないだろうという、セジェシスの単純で浅はかな配慮は、後に内乱を起こすきっかけにもなるのであるが、少なくとも、体の弱いレビにとっては、命をつなぐセジェシスの親切であった。
 レビは、シャルルよりも少しだけ年上だった。シャルルは、血のつながらない兄である彼を慕い、兄上と呼んで彼をたてたと言われている。だが、レビは、内乱の最中、行方不明になった。病弱の彼は、すでに死んでいると思われていたが。
「内乱で死んだと思っていたがな…………まだ生きていたのか!」
「私は君と話し合いたかったのだがな、ザミル」
 シャルル、いや、レビ=ダミアスはため息をつくと、片手を腰の剣に添えた。
「お前がそのような態度に出るということは、……やはり、お前が黒幕だったということか」
 詮無いことだ、と彼は呟いた。
「だが、お前がここで強硬な策に出るというのなら、私にも考えがある」
 急な展開に、ラティーナはとまどい、そっと後ずさる。それに気づいたのか、レビは軽く剣の鍔を親指で押しながら、ラティーナの方を見た。
「ラティーナさん! あなたは下がっていなさい!」
 彼は剣を抜き放ちながら言った。
「え、で、でも…………」
 不意に言われ、ラティーナは思わず戸惑う。
「レビ=ダミアス! その娘は、シャルルを暗殺するべくこの城に忍び込んだのだ」
 ザミルは、唇をゆがめて笑った。
「なにせ、ラハッドを殺したのはシャルルなのだからな!」
「それは誤解だ」
 レビははっきりと言った。
「シャルルはそのようなことができるような人間ではない」
「世迷い言を」
 ザミルは、はっと鼻先で笑った。
「我々兄弟の中で、もっとも戦いに長けたのが、あのシャルル=ダ・フールだろうが」
「ひどいことを。お前はあの子が好んで戦いに出かけたとでも思っているのか?」
「違うのか? ほとんど王都には近づかなかったあの男が」
「ラティーナさん」
 不意に声をかけられ、ラティーナはびくりとする。レビは、そっと彼女の方に目を向けていった。
「後で私が誤解を解こう。だから、今はひとまず下がっていてくれないか。シャルルは君を傷つけるのを望まないはずだ。後ろの扉から私の部屋に出られる。そこから移動しなさい」
 レビの声は優しく、ラティーナは思わずうなずいてしまった。
「ラティーナ! きさ……!」
「ザミル! お前の相手は私だといったばかりだろう! ……さあ!」
 レビはザミルに一度そういってから、ラティーナを急かすように彼女に見た。その視線に、ラティーナは、慌てて後ろにある扉に飛び込んだ。
「シャルルは、お前を最後までかばっていたのに…………」
 レビ=ダミアスは、顔をゆがめ、抜いた剣をザミルに向けて突きつけた。
「シャルルの手を煩わせるわけにはいかない。私が、代わってお前を倒す」
「お前にできるか?」
 ザミルは、それを嘲笑いながら、すっと手を引いた。レビは、剣をそのまま自分の前にあげながら構えた。ザミルは、薄ら笑いをうかべた。

 
 息を切らしながら逃げるラティーナは、シャルル本人の居室に逃げ込んでいた。まさか、敵である彼に助けられるとは思わなかった。だが、ザミルのいうことを聞く気にはどうしてもならなかったのである。
 それに、シャルル本人だと思った彼は、王族であるレビ=ダミアスで、それでは、一体シャルルはどこにいるのか。
 シャルルの居室は思ったよりも質素で、うす水色の絨毯のさわやかな印象の部屋だった。王族らしい調度品はあまりなく、煌びやかなイメージはなかった。
「陛下! 入ってよろしいですか!」
 不意に声がして、ラティーナは縮み上がったが、先ほどの部屋はザミルがいる。別の部屋に移る前にまさか誰かがやってこようとは、なんてタイミングが悪いのか。
 できるだけ隠れようとしたが、返事がないのに、相手はずかずかとこちらに入ってくる。
その男は中年の男で、ゆったりとした服装から文官だということがわかる。ただ、腰に帯刀していて、武術もそこそこにはできそうな感じがした。そして、それを見たとき、ラティーナは気づいていたのである。
 シャルルの寝室は厳戒な警備の中にある。弟のザミルでも帯刀が許されないぐらいなのだ。シャルルの前でも帯刀が許されているのは、彼の絶大な信頼を受けている人物ただ一人ときいている。後見人でもあり、彼の教育係でもあった、宰相カッファ=アルシールだけだ。
 カッファは入ってくると、先客がいることに驚き、それが女性であることに驚いたが、すぐに彼女の顔見て名前を思い出したようだった。
「むっ、そなたはサーヴァンの……」
「カ、カッファ=アルシール!」
 ラティーナは思わずさっと短剣に手をかけた。
「待て、そなたがここにいるということは、よもやレビ様!」
 カッファは慌てて手を広げた。持っていた書類が散乱したが、彼は気にしなかった。
「待て、ラティーナ=ゲイン=サーヴァン! 剣を引いてくれ! 一刻を争うのだ!」
 文官にしてはやや訛りのある軍人口調で、彼はいった。
「レビ様に会ったのだな? もしや、レビ様、私に黙って誰かと会っておられるのだな?」
「そ、そうよ、あの人はザミル王子と会談をするつもりだったわ……。あなた、知らなかったの?」
「ザ、ザミル殿下!」
 カッファは驚いて、その名を口にした。
「馬鹿な、ラゲイラの後ろについていたのは、ザミル様だというのか!」
 ラティーナは応えなかったが、カッファは何かに気づいたらしく頭をかかえた。
「しまった! だから、レビ様には話をとおすなと!」
 慌てた様子でカッファは腰に下げられた新月刀に手を触れた。ラティーナはびくりとしたが、カッファはラティーナを斬る為に剣を抜こうとしたわけではない。
「すまぬが、そなたはどこかに隠れていてくれ! 」
カッファはそういい、隣室に駆け込もうとしたが、その瞬間、わあっという複数の男のわめき声と、壁を蹴るようなけたたましい音が聞こえた。ラティーナははっとした。
「駄目! そうだわ! シャーの教えてくれた脱出口から、ラゲイラの私兵が!」
「なに!」
 カッファは慌てて、シャルルの部屋の中の壁の一角を見た。壁が少したわみ、ドンドンと蹴り上げられている。すぐにそこは破れ、武装した男達がわらわらと部屋に溢れ出てきた。
「な、なぜ、貴様らがこの場所を知っている!」
 カッファは飛びかかってくる兵士達をよけながら、その一人に足払いをかけた。動きにくい文官の服の裾を破き、彼は刀を抜いた。
「ここをどこだと思っている! 陛下を侮辱することは許さん!」
元近衛兵のカッファ=アルシールは、戦場には慣れている。彼は、剣を抜いて、目の前の侵入者達を睨めつけた。






一覧 戻る 進む


このページにしおりを挟む
背景:空色地図 -sorairo no chizu-
©akihiko wataragi