Truck Track

   Gass Station


 砂に煙る町の風景はどこか寂れていて、一種の哀愁を感じさせる。
 昔の映画でこんな風景がそういやあったっけ。
 ジョシュアは、不意にそう思った。寂れた町を出て行く主人公と金髪のきれいなねーちゃんが、別れの抱擁をかわしたりして……。
「ジョッシュ!」
 それでもって、「どうしてもいくの?」などと、潤んだ瞳で聞いてくるわけだ。男は男で「どうしてもいかなきゃいけないんだ」などというわけだが、よく考えると贅沢な上にひどい奴だとジョシュアは思うのである。キレイな女性を前にして、お前、それはないだろう。
「聞いているのか、ジョッシュ!」
「金髪美人の話ですか、軍曹殿?」
「何をいっとるか!」
 軍曹殿があまりにもうるさく、ジョシュアのちょっと幸せな想像をぶち壊してくれた。仕方なく答えたジョシュアが、彼の顔を見ると、意外にも割と二枚目な軍曹殿の顔は何となく焦っている。
「貴様、何をしている! はやく、それを止めろ!」
「は?」
 ジョシュアは首をかしげた。
「何をしているといわれましても、オレは軽油を入れておりますが……。あ」
 そういえば、ぼたぼたと音がしていた。ジョシュアがそっとしたに目をやると、足元にはすでに油の海ができている。ジョシュアは、ガソリンスタンドで給油中だったことを思い出した。
「軍曹殿、軽油が漏れました」
「貴様が入れすぎたのだろうが! とっとと止めんか!」
 今日も今日とて、何となく波乱の予感がする軍曹殿とジョシュアの道行きである。


 軍曹殿とジョシュアが、この大陸にやってきて、ちょっとと少し。やっぱり、街に入れば、買い物という名の物資調達をしなければならないのだった。
 あんなボロでも車は車。燃料を食わさなければ、ただの鉄くずに成り下がってしまう。鉄くずになられても困るので、こうして軽油を補給しているわけであるが。
「貴様は、注意力がまったくたりん!」
 軍曹殿はすっかりお冠である。ジョシュアは、肩をすくめた。
「そんな怒ることはないでしょう?」
 食料を買いながらジョシュアはため息をついた。
「ちょっとの失敗じゃないですか?」
「やかましいわ! 我々に残された財産は限られておるのだ! 余計な金がいったではないか!」
 それはジョシュアも知っている。そもそも所持金などロクロクもっているはずもない。今は、軍曹殿が持っていた金でどうにかこうにかやっている所もある。そのうち、バイトでもして稼いだ方がいいのだろうか。しかし、軍人がバイトなどどうなのだろう。
「ともあれ! 危急の時のためにオレがもっていた金もその内そこをつくのだ」
「そりゃー、まあ、そうですけどね。いざとなれば、軍の用事だとかいって拝借して、後で経費で落とせばいいんじゃないですか?」
「そんなことだから、近頃の軍人はなっとらんのだ!」
 軍曹殿は、鼻息荒く言った。


* 目次 *