辺境遊戯・幻想の冒険者達/©渡来亜輝彦2003
一覧 戻る  進む



第五章:伝説と伝承(1)
 
 『カルヴァネスに伝わる古文書はこう伝える。
 太古の昔、辺境の狼人が町を襲った。人々は、鉄と青銅の武器を右手に、左手に火のついた松明を持ち、彼らと戦った。都市は壊滅し、血の大河が流れた。日は落ち、やがて夕方になり夜が訪れた。あくる日、そこを旅人が通りかかった。そこでは、人々が倒れ、その上に折り重なるように狼人が倒れていたという。息のあるものはいなかった。その後、その都市は、砂漠に消えた。
 
 以来、カルヴァネスでは、狼人は災厄を運ぶものとして恐れられているという話である。』
 
 
「あぁぁ〜〜〜!」
 レックハルドが凄まじい声をあげたので、ファルケンは思わず驚いてひっくり返りかけた。彼の視線の向こうには、照れてデレデレになりながら、女性と話す騎士の姿がある。辺境近くの野原まで、マリスは今日、やってくることになっていた。ようやく、この前の傷がいえたレックハルドだが、さすがにあの恐ろしい目にあったマリスの屋敷には近づけないので、そっとファルケンにどこかでマリスと会えないか訊いてきてもらったのだった。ファルケンのような格好のものが屋敷に通してもらえるとは思えない。おそらく、屋敷にそっと忍び込んでマリスにあってきたのだろう彼がマリスから直接聞いてきたというのが「明日、野原にでかけますからそこで会いましょう」というものであった。喜び勇んで出てきたのに、まさか邪魔も邪魔な男が先にきているとは。
「…オ、オレが、顔が元まで回復されるまで待っているうちに、あいつがマリスさんと〜〜〜!!」
 持ってきたプレゼントも全部落として、レックハルドは、許せん!とばかりに駆け出す。プレゼントを落とすと悪いだろうと思ったファルケンは、滑り込みでそれを受け止めたが、おかげですっかりレックハルドには置いていかれてしまった。あ、待って!と声をかけたところで、マリス最優先のレックハルドが止まるはずもなかった。
「あ、こんにちわ。レックハルドさん。来てくださったんですね」
 マリスが、レックハルドに気づいて微笑んで会釈する。逆にダルシュが露骨に嫌そうな顔をした。
「はい!」
 ダルシュに思いっきり目を向けながら、一言。
「ああやって呼んでいただいたのに来ないなんて失礼な事は出来ません。あぁ、呼ばれてもいやしないのに、来てる図々しい連中も世の中には多いそうですけどねえ」
「何だと?オレは、ただ、通りがかったらマリスさんが暇をしているようだったから!来るのが遅かったんだろ、お前が!」
 ダルシュがむっとする。
「あ、そうだったんですか」
 ダルシュにでなく、マリスにのみ申し訳なさそうにいうと、マリスは屈託なく微笑む。
「いいえ。あたし、ちょっと早く来てみたんです。散歩が好きですし」
「そうですか〜。それでも、マリスさんみたいな方が、こんな野蛮人と付き合っちゃいけませんよ」
 じっとダルシュを睨みながら、
「何しろ、この騎士殿は、ものすごーく喧嘩がお好きなようですから!」
 ひくりとダルシュが口元を引きつらせた。
「おやぁ、商人殿は、まだ顔がはれてるんじゃないのか?随分と目つきが悪いように思うがなあ」
「それは、生まれつきでねええ。ご心配あ・り・が・と・うございます、騎士殿〜」
 二人の間を嫌な空気が包むが、マリスはそれに気づかずにこにことしている。
「まぁ、お二人は、お知り合いだったんですね。まぁ、奇遇ですわ」
「ええ、運命のいたずらとしか思えませんですよ、はい」
 レックハルドがダルシュから目を離さず、口だけ楽しそうに応える。
「ああ、本当に。本来なら、一生知り合わずにすむ所だったんですがね!」
 ダルシュが応酬し、きっとレックハルドを睨む。長身のレックハルドと、それよりも更に高いダルシュに取り囲まれて、間でマリスがちょこんと立っていた。それでも、マリスはマリスでのんきに微笑んでいる。全く、この場の空気を把握していないと見えた。
 遅れてやってきたファルケンは、二人を包む険悪な空気に怯えて一歩あとずさった。それから、空いた左手で頭に手を置いてため息をつく。
「…あぁ、また喧嘩してる。どうして仲が悪いのかな」
 ファルケンには、シェイザスの言った『鞘当て』の意味がわからないし、それがあらわす状況もわからない。彼らの複雑な思いの絡み方すら理解できない。
「あ、二人とも、結構、似たもの同士だからかなあ。そういえば、昔、似たもの同士は仲が悪いんだってきいたことがあるような…」
 ある意味では真理をついたこの独り言を地獄耳のレックハルドが聞きとがめた。
「…どういう意味だよ!撤回しろ!撤回!」
「え?…?だって、二人ともとっても似てると思うけどなあ、オレ」
 ファルケンは、レックハルドの剣幕にやや困惑気味である。
「そうだ!そんな不名誉な事撤回しろ!撤回!こんなのとオレのどこが似てるんだ!」
 今度はダルシュである。二人がやけに真剣に睨むので、ファルケンは更に戸惑った。
「……な、なんで、そんなに怒ってるんだ?」
 どうしたものかとファルケンは考える。撤回という言葉の意味ぐらいわかるし、撤回すれば済むのだろうが、どうして撤回しなければならないのかがわからない。それに、二人に似たようなところがあるというのも事実である。平たく言えば、二人とも意地っ張りであるということであるのだが…。この二人の剣幕の間を縫って、それを釈明できるほどファルケンは器用な男ではない。
「どういうことだよ!」
「そうだぞ!こんな奴と一緒にするな!」
 ファルケンが迷っているうちに、マリスがファルケンの存在にようやく気づいた。
「あ、ファルケンさんもご一緒だったんですか?」
 マリスがにこりと微笑む。さすがに、ここでファルケンに圧力をかけ続けるわけにもいかず、一時停戦してレックハルドとダルシュは、振り返ってマリスに精一杯の作り笑いを浮かべてみる。
 ファルケンは、何となくほっとしてため息をついた。
「うん、こんにちわ。マリスさん」
「はい、お元気そうで何よりです」
 にっこり笑うマリスにつられるというよりは、ごく自然にファルケンも屈託のない笑みを向け返す。
「マリスさんも元気そうで何よりだ。あ!」
 と言って、ファルケンはポケットに入れておいた小さな麻袋を取り出した。少し振ると、ちゃらんと音がする。あのお守りに違いなかった。
「これ、オレからマリスさ…」
 言いかけたとき、レックハルドが彼のマントを容赦なく後ろに引っ張った。思わずたたら足を踏んで、ファルケンは後ろに下がる。待ち構えていたレックハルドが、ファルケンの肩をぐいっと捕まえて笑っていた。
「レ、レック?」
「あはは、ファルケン、ちょっと話があるんだ。ちょっと、来い!」
 マリスの手前、笑顔には違いないが、レックハルドの顔にははっきりとぎこちなさが刻まれている。わけがわからず、「何だ、何だ」と言っているファルケンを無視してレックハルドは、少しはなれたところまで彼を引きずっていった。そして、小声で彼にいいながら、ちらりと睨んだ。
「お前、なんで先に渡しちゃうかなあ?」
「何でって?渡す予定だったじゃないか」
「そーゆー問題じゃないの!オレがマリスさんにプレゼント渡してからにしろよ。お前は二番」
「なんで?」
 ファルケンがいつもの調子で聞き返す。
「なんでって、お前、オレに協力するんじゃないのか?だったら、オレの面目つぶすなよ」
「面目?…つぶしたかなぁ」
「あぁ、つぶしたつぶした!いや、正確にいうと、つぶす直前だったんだ」
「…なんか、よくわかんないけど、わかった」
 ファルケンはとりあえず応える。レックハルドはため息をつき、それから言った。
「オレはちょっとあの騎士野郎と話がある!お前、マリスさんとしゃべってろよ。俺の面目をつぶさない程度に!」
「程度っていわれても…」
 オレは話すのが苦手だよ。と表情で訴えかけてみるが、レックハルドは聞き入れない。
「いいか、絶対に退屈させるな。それから、オレを出し抜くな!いいな!」
「…わ、わかったけど…」
「じゃあ、行け!さりげなくマリスさんを今からお話に誘うんだ!いいか、女の子が聞きたがるような話をするんだぞ!」
「…わ、わかった…」
 レックハルドは、ファルケンを放し、きっとダルシュを見る。二人の間に目に見えない火花が飛び散るが、マリスは未だにわかっていない。
「あ、あの、あのマリスさん」
 ファルケンが話題を頭の中にひねりだしながらマリスに呼びかけた。
「はい?」
 何を話せばいいか考えていると、「毒キノコ」とか「トカゲの生態」などの言葉がぐるぐる頭を回る。女の子はどんな話題が好きだろう。そんな繊細な話題が、ファルケンにわかるはずもなかった。マリスがニコニコ笑っているので、ファルケンはやたらと追い詰められた。一瞬、頭に一筋の光明のように単語が思い浮かぶ。ファルケンは嬉々とした表情でこう尋ねた。
「…オ、オレと一緒に辺境の食虫植物の一生について色々話してみませんか?」
(よりによって食虫植物の一生かよ!…あぁ、せめて普通の花とかにしろ!)
 レックハルドは、頭を押さえる。女の子に向ける話題とは思えない。だが、マリスはにこにこして、
「まぁ、おもしろそうね。お話を聞きたいです」
 ファルケンとともにレックハルドもほっとする。
(マリスさんが、変わった娘でよかったぁ…)
 ファルケンとマリスが、食虫植物の一生といういかにも変な話題で盛り上がりはじめているのを確認して、レックハルドはダルシュと相対した。
「あいっかわらず、ずうずうしいよな〜。オレとマリスさんの幸せな時間に割り込みやがって!」
「オレを散歩に誘ってくれたのはマリスさんだぞ!お前が来ないし、話し相手が欲しかったんじゃないのか!」
 ダルシュは、言い返す。
「大体、デートっていう雰囲気は一切ないしな!」
「うるせえな!お前がぶち壊したんだ!この騎士野郎!剣もって戦うのが商売の癖に、こんなところで油売ってるんじゃねえよ!野蛮人は野蛮人らしく戦ってやがれ!」
 レックハルドが、無茶を言うのでダルシュはかっとする。
「この前助けてやったのは誰だと思ってる!?」
「オレが頼んだわけじゃねーからなぁ」
 レックハルドは、はんと鼻先で笑った。
「お前が慈善事業で助けたんだろぉ?そんな事で恩が買えるほど、オレは安かないね」
「何言ってやがる!雑草食って生活しているような安い生活の男に言われたかねえ!」
「雑草の何が悪いんだよ!その辺に生えてる草じゃなく、ちゃーんとした山菜を健康的に食う仙人のような高尚な生活だぞ?あぁ。お前みたいな短絡思考にゃ無理だよなぁ、こんな精神的に高次な生活なんざぁ」
 やたらボキャブラリーだけが豊富なレックハルドは、普段自分とは縁遠い言葉をべらべらと吐きながら、ダルシュを圧倒しようとする。
「精神的に高次な奴が、質素倹約通り過ぎてケチってーのもどうなんだよ?人に施しするようなタイプじゃねえよなぁ?」
 ダルシュが負けずにやり返す。
「施しってのは、金のある奴がやるもんだ。そんな余裕ないもんなぁ。そういうのは、あんたみたいな金持ちがやるんだろ?」
 といいかけて、ワザとらしくレックハルドは気の毒そうな顔をしてみせる。
「あぁぁ、そうかそうか。悪かったよ。あんた、金なさそうだもんなあ。この前シェイザスに言われてたっけ、喧嘩っ早いと損するなあ。良かったら恵んでやろうか?」
「お前になんか恵んでいらんわ!」
 痛いところをつかれて、ダルシュは顔をゆがめた。各地で起こした喧嘩やもめごと、一部仲裁を含めて、ダルシュはあちこちで問題を起こしている。その分、給料がお安くなってしまっていた。
「あ、そう。武士は食わねど高楊枝ってわけか?あぁ、かわいそうな奴〜。ホントは、明日の飯にも事欠いてたりして〜」
「うるせえ!…くそ!この前、見捨ててくれば良かった!」
「言ってろ言ってろ!…あぁ、ファルケン!このかわいそうな騎士さまに干し肉の一つでも恵んでや…」
 顔をファルケンとマリスの居た方向に向けて、少し大声で呼びかけていたレックハルドはぴたりと止まった。
「おい…いないぞ」
 ダルシュが、呆然とする。レックハルドは、舌打ちをした。
「…アイツ…抜け駆けしやがって!」
 レックハルドはいち早く、事情を飲み込んではき捨てた。
「面子をつぶすなといったばかりなのに!裏切り者ー!」
 そこにファルケンとマリスの姿がなかったのである。
 
 
 ファルケンがマリスを連れて、辺境の奥に入ったのは、別にレックハルドを裏切ったからではないし、抜け駆けをしたつもりでもなかった。彼に言わせると、レックハルドの期待に応えただけなのだった。
 『退屈させるな。』とレックハルドは言った。話がうまくないファルケンは、とてもこの長丁場を乗り切れないと思った。一通り話してみたのに、レックハルドとダルシュの話し合いは、まだ終わりそうもない。だから、マリスを退屈させないように、木苺摘みに誘った。それに、ファルケンは話だけでなく実践を大切にする主義だった。イチゴを摘みながら、何か本物の食虫植物を見せてあげようと思った、彼なりの不器用な気遣いである。
 ファルケンのいう「穴場」は、一般人が入れない奥にある。といっても、別に険しい所にあるわけではない。ただ、目に付きにくいところにあるだけだった。そういう場所をファルケンはいくつも知っている。
 木苺の茂みには、とても甘そうないい色艶の果実がちょうど実っていた。
「素敵。ありがとう、ファルケンさん」
 わあと歓声を上げながら、マリスは喜んだ。
「これだけいっぱいあるなら、ジャムにできますね」
「あぁ。それはいいな」
 ファルケンはにっこりと微笑んだ。
「この木苺は生で食べてもジャムにしてもとても美味しいんだ」
 ファルケンは、そういいながら一つ失敬して口の中に入れる。
「あぁ、だから、あんまり砂糖はいれなくていいんだ。元から、甘いからな、これは」
「ファルケンさんは辺境に詳しいんですね」
 マリスがすっかり心酔したような顔をして言った。
「あたしは、何も知らないので、すごく尊敬しますわ」
「そんなたいした事じゃないよ。だって、オレは猟師だし……」
 といって、ファルケンは少し迷った。自分の正体を明かしておいたほうがいいのかどうかを迷っていたのである。だが、レックハルドの事もあるし、これからは少し正直に話しておいたほうがいいと思って、こう付け加えた。
「オレは辺境の狼人だから」
 ファルケンが反応をドキマギしながら待つまでもなく、マリスはにっこりと笑って即座にこう相槌を打った。
「まぁ、そうなんですかぁ」
 マリスは意味を知っているのかどうなのか、世間話でも聞いているような返事である。ファルケンは、初めての反応に戸惑った。ここまで無反応だと思わなかったのである。
「そうなんですかあって…あれ?マリスさんは、恐がったりしないのか?」
「ええ。何を恐がるんですか?」
 にっこりと微笑んで、マリスは首をかしげた。
「ファルケンさんはとてもいい人ですし、それに恐がる理由はないと思いますよ」
「でも、他の人は…みんな、恐がったりするよ」
 ファルケンは首をかしげる。
「あら、あたしはそんな事ないわ。うちの家には、マジェンダ草原の商人の方々が出入りしているのでよく話を聞くんですよ。マジェンダの方に言わせれば、辺境の狼人は大地の女神様の御使いだっていうお話です。だから、森で見かけると、願い事が一つかなうんですって」
「メ、メガミサマの使い?」
 ファルケンは目をぱちくりさせた。
「ええ。レックハルドさんもマジェンダの方でしたよね。だから、お二人は仲がよろしいんだと思っていました」
「レックからそういう話は聞いた事はないし、何も言われなかったぞ」
「じゃあ、レックさんは、話し忘れたに違いありませんわ」
 決して、レックハルドが恥ずかしいので黙っているという可能性についてはマリスもファルケンも考え付かない。
「あたしもそうだとずっと思ってきました。辺境の周りにはよく散歩に来るんです。遠巻きにそれらしい姿が見えたら、こうやってお願い事をお祈りするんです。流れ星にお願いするように」
 マリスが笑った。
「だから、全然恐くなんかないわ。むしろ、会えて光栄です」
「オレたちは、カミサマの使いとかそういう大層なもんじゃないよ」
 ファルケンは、いかにも大仰な話に照れたり、戸惑ったりと忙しくしていた。
「…単に辺境に住んでるだけだし、別にそういうすごい力も何もないんだ」
「でも、信じられる何かがあるんじゃないかしら。きっと、レックハルドさんも…」
「そうかな?」
 ファルケンはふと、レックハルドも自分にあったときに何か願ったのだろうかと考えた。
『オレはマリスさんと普通に話がしたい…』と目を輝かせて語っていたレックハルドの願い事がそれだったとしたら、それが叶ってはいた。自分のせいだとは思わないが、もし、そうだとしたら、ファルケンは少し嬉しい気分になる。
「だったらいいな」
「ええ」
マリスは微笑み、それからふと顔を上げて振り返った。誰かがいるような気がした。ふと長い薄い金色の髪がなびいているのが見えた。黒い上着にしろっぽいマントのような布が翻る。男だろう。背が高い。顔を一瞬こちらに半分向けた。
「…どうしたんだ?マリスさん」
 ファルケンが陽気な顔をしながら彼女の方を伺う。しかし、彼女の視線を辿ってサッと顔色を変えた。視線の先にある人物に見覚えがあったからだ。
「こんにちわ」
 マリスが微笑んで挨拶をすると、向こうの青年も少し会釈をした。だが、それだけである。ふっとそのまま森の奥に消えていった。そう、消えたという感じだった。マリスは、首をかしげる。
「不思議な方ね。…こんな辺境の奥に何の用かしら。あたし達と同じくイチゴをつみにきたのかしらね。どう思います?ファルケンさん」
 ファルケンは、黙って青年を見ていた。そして、マリスのほうを振り向く。
「ごめん。マリスさん。オレと一緒に、ちょっと様子を見に行こう!」
「ええ。あたしは構わないけど…」
 どうしたのだろうと、マリスは不安そうにファルケンを見上げた。ファルケンは、透明な碧色の目を警戒の光に輝かせながら、呟くように言った。
「嫌な予感がするんだ…」
 


一覧 戻る 進む

このページにしおりを挟む  
©akihiko wataragi