一覧 戻る 次へ


   


辺境遊戯 第三部 


時空幻想-17



 
「で、でも、その半分は誰が持ってるんだよ」
「そりゃー、オレの嫁になる予定のコに決まってるんじゃないか」
 カラルヴは、急に、でれでれしながら、頬を軽く染めた。
「や〜、オレ好みのかわい〜コでなあ。強くて、かわいくて、やさしくて、あんないい娘はいねえと思うんだよ」
「誰かさんと好みがまったく一緒な気がするな」
 ファルケンは、そう独り言をつぶやいて、やれやれと肩をすくめた。
「それならいいけど、所在不明になったら、それってまずいんじゃないのか?」
「必ずその子が持ってるから問題ないだろ。そりゃ、時代がずーっと下って、ばらばらになっちまったらアレだけどよう。そのときは、オレは死んでるから問題ねえだろ」
 カラルヴは平気でそんなことをいう。
「まあ、それはそうかもしれないけどなあ」
 ファルケンは、ふと片眉をひそめた。
「死んでいるっていうので思い出したんだが」
「なんだよ。いきなり縁起でもねえことをいいやがるじゃねえか」
 自分で振っておいたくせに、カラルヴは眉をひそめた。ファルケンは、そんな彼の様子は気にせずに、軽く腕を組んだ。
「ひとつ、気になることがあるんだよ。さっき、あんたは、オレもあんたも死んでないといったけれど」
 ファルケンは、腑に落ちない顔をして、つぶやいた。
「それはそれとして、それじゃあ、さっき刺されたのは一体なんだったんだろうか。この辺刺されたかと思ったのに」
カラルヴが、彼のほうに向き直る。
「さっき、確かに刺されたはずだったんだ。なのに、どうして怪我をしていないんだろう。その辺のことがどうもわからないんだよな」
「お前が気を失う前にそういうことがあったってことか?」
「ああ、そうだよ」
 カラルヴは、そうきいてからあごに手を当てた。
「おかしいな」
「何がだ?」
「オレはここに来る前に、一斉射撃を受けたとかいっただろ。大事には至らなかったんだが、あの時、光線に掠ったところは焦げたんだよ」
 そういって、カラルヴは、自分のターバンの裾を示した。確かに、そこの布は、茶色く変色して、何か熱いものであぶられて焼け落ちたように、半分なくなっていた。
「オレとお前の状況が一緒なのだとしたら、お前は今死にかけてねえといけないよな」
「縁起でもない言い方だけど、そうなんだよな」
 ファルケンは、首をかしげた。
「どうもその辺が気になるんだ」
 カラルヴは、しばらく考えていたが、ふと思いついたように顔をあげた。
「なあ、それって、本当に刺されたのか?」
「ええと、まあ、そうだと思ったんだけど」
「……実は、お前、刺されてねーんじゃないか?」
 目をしばたかせるファルケンに、レックハルド=カラルヴは、知的だが、聡明というには少々ひっかかりのある癖のある視線を向けた。
「え? どういう意味?」
「なんか、幻かなんかみてたんじゃねえのってことだよ」
 カラルヴは、何でもないことのようにいった。ファルケンは、さらにきょとんとした。
「まぼろし?」
「ああ、そうさ」
 カラルヴは、うなずいた。
「お前の話きいてみると、それしか考えられないと思うんだよな。お前は刺された。しかし、血の跡も、傷もなく、痛みもない」
「ああ、そうだよ」
「訊くが、その時、本当に痛かったのか?」
 カラルヴは、鋭く質問した。
「刺されて痛いと「思った」だけじゃあねえのか。本当に痛かったのかよ」
「そ、それは」
 続けて質問されて、ファルケンは思わず口ごもる。
「それは、……よく、わからないよ。あの時は、オレも慌てていたし」
「なぜ慌てたんだ? いや、だって、刺した奴が、刺した奴だったから」
 ファルケンは、頭を掻きやりながら少しうつむいた。
「誰だよ」
「昔のオレだったんだよ。……オレが相手を刺したと思った時に、自分の体を刺されてたんだ」
「ほれ、そんな非常識な相手だろ。絶対まぼろしだって」
 畳み掛けるようにカラルヴがそういった。
「まぼろし、か……」
「そうだ。幻だ
「まぼろし……」
 呟いて、ファルケンは、何か思い当たることがあったらしい。いきなり、彼は顔を上げ手、明るい声で言った。
「そうか。……わかった。確かに、あれは幻だったのかも」
「おお! いきなり解決したか!」
「ああ!」
 ファルケンは深くうなずいた。そして、背中に背負っていた剣を鞘ごととってカラルヴに見せた。
「この剣。この剣は、物凄く曰くつきの剣らしいんだ。抜けば、何かしら『試練』にであうといわれた。そして、あの時、オレはこの剣を抜いて……」
 そして、と、ファルケンは、剣からカラルヴの顔に目を移しながら言った。
「オレはあの後、一瞬気が遠くなった。そして、アイツらと会ったんだ。もしかしたら、あの時、オレは意識を失っていたのかもしれない」
「つまり、夢の中で戦ってたとかそういうことか」
 カラルヴの言葉にファルケンは、深くうなずく。
「相手は妖魔だから、それはありえるかもしれない」
「妖魔は夢魔でもあるのかよ?」
 カラルヴは興味深そうに訊いた。
「妖魔も夢魔も、同じものだよ。ただ、攻撃方法の得意なのによるんだとかなんだとか」
 ファルケンは、あごひげをなでつけて、ため息をつき、そして、笑いながら顔を上げた。
「からくりがわかったら、別に何も恐くなくなった」
「そりゃそうだ。原因がわかれば、幽霊だって恐くねえだろ」
 冷めた言い方のカラルヴだが、ファルケンは、心底嬉しそうな顔で、彼に向けて笑いかけた。
「でも、よかった。あんたがいなかったら、オレ、本気で死んだと思って、悩むところだった。ありがとう」
「能天気なアタマしてんのに、どこで悩むっていうんだよ。まあいいさ。問題が解決したならいいことだぜ」
 カラルヴは、その様子に少し安堵のため息をつく。さすがに、横で死んだかもしれないと悩まれていると、こちらまで不安になろうというものだ。
「でも、どうして、アイツが今更出てきたんだろう。昔の自分だなんて。……なんでオレを殺そうとしたんだろう」
 ファルケンは、顎ひげをいじりながら、そうつぶやいた。
「夢か何かなんだろ。まあ、でも、気になるよな。そういう夢見もよお」
 カラルヴは、そんなことを言いながら、ふと思い立ったようにファルケンのほうをみた。
「オレは嫌いだがよ、女どもの好きな夢判断によると、そういう場合、何かを象徴しているとかいうぜ。たとえば、ソイツが何も言わずに殺してやるーなんていうときは、その原因が何かあるってことなんだとおもうぜ」
「原因?」
「一種の謎解きさ。そう考えれば気楽だろ」
 困り顔のファルケンに、レックハルド=カラルヴは、いたずらっぽく笑いかけた。
「謎解き?」
「ああ、奴は、お前に何か言いたいことがあるんじゃないか。もちろん、自分でいうようなことはしねえだろうけどさ」
「それじゃ見当もつかないよ」
 途方にくれたようにつぶやくファルケンだが、カラルヴは、やはり冷たい。
「だから、謎解きなんだろ。そのくらいじゃねえと、謎解きはおもしろくねえのさ」
 カラルヴに言われて、ファルケンは、うーんと考え込んだ。
「やっぱり、わからないや」
「お前頭悪いな。まあ、いいや、その頭でも必死でかんがえときゃーなんか思いつくことがあるって」
 カラルヴはそういって、さあ、とっとと行くぞ、と歩き出す。
「うーん、言いたいこと、ねえ」
 ファルケンは、気になるのか、まだ考えている様子である。
 あの時、イェームは何をいいたかったのだろうか。確かに、言われてみれば、何か言いたそうな感じだった。いきなり自分を消しにかかったのも、どうしてだろう。
 何か理由があるのだろうか。妖魔になって、自分を殺す。それだけの深い恨みの理由が。
『お前など消えてしまえ』
 不意に最後に投げかけられた言葉が、頭をよぎった。はっとファルケンは顔をあげた。
「お前など、……消えてしまえ?」
 ファルケンは、そうつぶやいてふと立ち止まった。何故か、妙に心に引っかかる言葉だった。浴びせられたのがショックだったのでなく、なにか、思い出すような言葉だったからだ。
 消えてしまえ? 死んでしまえではなく、消えてしまえ。
 あれは、あれには、確か聞き覚えがあるはずだった。一体どこで聞いたのだろう。
 ファルケンは、妙に気がかりになった。
 あれは、いったい誰が誰に言った言葉だろう。レックハルドにそういう言葉を投げられたこともあるが、それではない。レックハルドは関係がない気がする。
「おーい、そろそろいくって言ってるだろ」
 なかなかついてこないので、カラルヴがファルケンのほうを振り返ってそう呼んでいた。口では威勢はいいが、彼は一人で歩く自信がないのだ。妖魔にいきなり襲われたら、ファルケンがいなければひとたまりもないのである。
「あっ、そういえば……!」
 いきなり、ファルケンがそう声をあげて、彼のほうを見たので、カラルヴは怪訝そうに首をかしげた。
「何だよ。いきなり、また解決したのか」
「いや、ぜんぜん」
 ファルケンはけろりと答えると、いきなり無邪気な様子でこう尋ねてきた。
「それよりさあ、オレたち、どこにむかってるんだっけ?」
「は?」
 カラルヴは、さっと青ざめた。
「い、今まで歩いてきただろうが! わかってたんじゃねえのか!」
「オレは、あんたが歩いていくから歩いていっただけだから、どこがどこだとか、全然わかってないよ。ただ、まっすぐ歩いていただけだもんな」
 頼りない台詞に、カラルヴはさらに青ざめた。思わず、駆け寄ってファルケンの胸倉をつかみながら、カラルヴは怒鳴りつけた。
「こ、この、馬鹿野郎! 今まで歩いてきた時間と距離は! お前、時は金なりっていうんだぞ!」
「あ、大丈夫。多分この辺、時間の流れといっても、感覚と実際流れている時間が違うらしいし、問題ないと思う」
「そういう問題じゃねえーっ! ああ! 畜生! これだから狼人なんか信用するんじゃなかった!」
 一人自己嫌悪に陥りつつ、ようやく胸倉から手を離して落ち込むカラルヴをみて、ファルケンは、そうだなあ、とのんびりとつぶやいた。
「ええと、とりあえず、外に出たいんだっけ。それじゃ、外に出る方法をちょっと探ってみようかなあ」
「さ、最初から、ちょっと考えればわかるだろー! このボケが! どこに出るつもりだったんだ!」
 だめだだめだ。本気で相手にすると、いくつ身があっても持ちそうにない。
 カラルヴは、ため息をつくと、狼人はそういえばこんなものなのだ、と自分に必死で言い聞かせるのだった。




一覧 戻る 次へ


このページにしおりを挟む 背景:NOION様からお借りしました。