Truck Track
星の天蓋

 どこまでいっても牧歌的なだだっ広い風景だ。ジョシュアは、まわりを見回してため息をつく。正直、この風景にも飽きてきたところだった。
 古いトラックはがたがたと揺れ、道がいかに舗装されていないかを示しているようだった。
「おい、ジョッシュ!」
 隣から、聞き飽きたがなり声が飛んでくる。ジョシュアは面倒だなと思ったのだが、顔には出さなかった。ハンドルを握っている人物は、眉を少しひそめた。
「聞いているのか、ジョシュア!」
 リョウタ・アーサー・タナカ軍曹は、いらだった声をあげた。そろそろ、雷が落ちそうだ。ジョシュアは、やんわりと答えた。
「聞いております。軍曹殿」
「うむ、なら、毎回返事をしろ! それが上官に対する部下の礼儀というものだぁっ!」
 軍人らしく響く声をお持ちの軍曹殿は、そう怒鳴りつけはするが、なんだかんだいって軍人としては甘い方である。ちょっとロマンに酔いやすいし、純粋すぎてついていけないところはあるが、ジョシュアは、ともあれ比較的上司には恵まれていたのかもしれない。
 軍曹殿は、三十手前。アゴに無精ヒゲの目立つ精悍な顔立ちの男だが、普段はそれでもきちんと剃っている。今はそれどころでないので、自然と無精ヒゲが生えてしまっただけだ。噂によると軍曹殿は、自称キューシューダンジという話だが、キューシューがどこにあるのか知らないジョシュアにとっては、それの意味する所はわからない。そもそも、うちの軍の中でも、キューシューがどこのどこにあるのか、知っているのは軍曹殿しかいないのではないかとおもうのだ。
 爆音のような激しい音を響かせて走るトラックは、突然、静かになる。ゆるゆるとスピードを緩める車にジョシュアは、思わず顔をひきつらせた。やがて、そのまま、前から煙が漏れだし、軍曹殿はアクセルをやむなくはなした。
「止まったな……」
「止まりましたね」
 軍曹殿は、じろりとジョシュアを睨んだ。
「まったく、貴様が返事をせんから、止まったではないかっ!」
「オ、オレのせいじゃありませんよ。軍曹殿」
 睨まれてジョシュアは、肩をすくめた。
「いや、貴様のせいだ! さっきから、貴様が返事をせんたびに止まっている!」
「そんなゲン担ぎしないでくださいよ!」
 軍曹殿は、不機嫌だが、ここでジョシュアと言い合っても仕方のないことに気づいたのだろう。ハンドルからようやく手を離した。
 二人は仕方なく、ドアをあけて外に下りた。今時、ばたん、と大きな音を立てる車なんて、と思うが、ジョシュアもそろそろこの古い文明に大分なれてきていた。
 ボンネットをあけて、軍曹殿は顔をしかめた。煙を噴くエンジンを見やりながら、どうしたものかと考える。
「ううむ、これは修理工場にもっていかねばならんかも」
「軍曹殿、せめて徴用するにしても、もっと最新式のいい車にしてくださいよ」


* 目次 *