◇はじめに


 こちらの小説は、かとりせんこ。さんの「花冠の皇后」<準備ページ>のパロディ小説として書かれたものです。書いていたら話が大幅にずれこみましたが、
こっそりこれでもプロモーションも兼ねています。
原作は、もっとシリアスに歴史系かつ愛憎ラブコメ(?)年の差アリです。


◇経緯など

 二人で話をしていたときに、「物語の設定そのままにして、お互いが書いたらどうなるだろう?」という遊びをしていた事に始まります。一応、中文出身なのであれこれいじって遊んでいたら、妙にかたまってしまい、そのまま許可が下りたので書いてみよう、ということになりました。
 遊びだったこともあり、既存のキャラクターのアレとアレとアレとあの辺、辺りを手当たり次第引っ張ってきていたりしますが、その辺はここでは一応秘密にしておきます。すぐにわかるとは思いますが(苦笑)
 そんなわけで書いてみた「踊る〜」ですが、かとりせんこ。さんの寛大なお許しが出たので、外にお目見えすることになりました。とりあえず、コラボ的なものですので集団企画のしんかひあ部屋におかせてもらっています。


◇あれこれ
 さて、かとりさんのお話を元にして書いてみたものの、そのうちに明らかにずれこんでしまいましてあれこれ、かなり違います。まず、花冠の皇后は、清代のイメージで書かれているのですが、踊る〜は、唐代〜明代ぐらいのイメージです(というよりは、明代な感じでしょうか)遊びと言うことで、ほとんど時代考証は考えていませんが、微妙に合わせている所もないではない感じです。
 あと、キャラクターが何故か反対になってしまいまいまして、かとりさんちの宰相の杜淕さんは、大変真面目でいい方です。そして、施太后さんが、十七歳のやり手な女の子です。というように、かなりキャラクターが違います(汗)



そんなこんなで、かとりさんの執筆応援も兼ねて、先に公開させていただいております。
是非、公開されましたら「花冠の皇后」をご覧になっていただけると、私としてもたいへん嬉しいです。

最後に、かとりせんこ。さんどうもありがとうございました!


                             渡来亜輝彦拝



戻る

背景:Kigen様よりお借りしました。
©akihiko wataragi