Truck Track


空の白鯨

 青い空に流れる雲。雲。雲。まっしろな雲がこれ以上ない青い空に流れるのは、途方もない光景だった。
 いや流れているのでなく、自分達が動いているからそうみえるのか?
 ともあれ、そんなことは、走行する車の中ではろくに判断がつかないのだった。
「ジョッシュ!」
 ああ、またか。ジョシュアはため息を心の中でついた。顔に出すとなにかとうるさいから、ポーカーフェイスもこういうときには役に立つ。女の子をナンパするときはあんまり役に立たなかったが。なに考えてるかわかんなくて気味悪いとか言われて。  まあ、そんな苦い思い出はどうでもいい。
「聞いているのかジョシュア!」
「一回聞いたらわかります。のーぷろぶれむ。めいうぇんてぃー」
「余計なことは言わんでいい。返事をしておけばいいのだ!」
 隣でハンドルを握るのは、今日も相変わらずなテンションの軍曹殿こと、一応上官のタナカ軍曹だ。
 おっさん、今日も元気だな、無駄に。ジョシュアはそんな辛辣なことを考えながら、口元だけは愛想よくした。だが、ポーカーフェイスだから、彼の笑みは基本的に薄ら笑いである。
 愛想がいいどころか、馬鹿にしているように見えることもあるらしい。ジョシュアがナンパに失敗するのはどうせそんな薄ら笑いが原因なのだが、本人は知るよしもなかった。だが、そんなことは、硬派であるらしい軍曹殿には、髪の毛ほども関係のないことである。ジョシュアの表情と口調が、単に彼のような上官からしてみたら、ひどくむかつく、という事実がわかりさえすればいい。
「貴様は! なにを考えているのだ! 返事をせんから心配して」
「いや。今日はなにも考えてなかったです。なのでききのがしましてね」
「貴様は! まったくここが戦場なら、いや、こんな未知の大陸は戦場とかわらんのだが!」
 軍曹殿は、軍人らしく声を張り上げた。
「敵に撃たれて死ぬところだ!」
「大丈夫です。頭及び胸はトラックの装甲の部分に隠れているであります。後や横からの狙撃にはばっちり対応しています」
「前からはどうする!」
「そういう時は運転手の軍曹殿が、まず狙撃されるぽいですしね。その間に逃げれば、問題無しであります。逃げられなかったら、運命ということで、受け入れましょう」
「貴様という奴は!」
 ジョシュアはしれっとしている。軍曹殿は軍人らしいくせに変なところに甘いので、結局、例の如く、口でぶつぶついうだけなのだ。


 軍曹殿とジョシュアが、ここにきてから、ちょっとと少しと少し。いい加減このやり取りもマンネリですね、と突っ込もうとして、妙に突っ込みづらくなる程度の時間が空いてしまって、発言の機会を失ってしまったジョシュアであった。
 それは、まあ、そういう都合なので関係がない。


* 目次 *