Truck Track

Boy's heart

  組織には規律がある。どんな組織でも、それを纏め上げられなければ、組織として意味がないからだ。上司は部下をまとめ、命令を下す。実力がものをいうので、年齢がどうだとか、性別がどうだとか、そんなことは関係がない。そして、軍隊においては、特に規律が厳しいのは、誰もが知るとおりである。
 我らが軍曹殿もそういえば、規律には結構うるさいところがある。権威に弱いわけではないが、上官のいうことは基本的には逆らわない。とはいえ、軍曹殿は、変なところで逆らっているところがあるのだが。
「ジョッシュ!」
 例のごとく、走り続けるトラックの運転席に座るのは、その我らが軍曹殿である、リョウタ・アーサー・タナカ軍曹だ。ちょっと古風で、でも、案外詰めが甘くて部下に結構甘い彼は、軍曹殿などと若干の揶揄を込めて呼ばれる存在である。結構二枚目の顔の癖に、全く女の子がよりつきそうにないのは、彼の妙な暑苦しいオーラによるものだろう。もっとも、男としても、結構うっとうしいので、別に近寄りたく思わない存在だと思うが。
 顔では負けているが、自分のほうがもてるだろうな、と、ジョシュアは生意気にも確信していた。
「聞いているのか、ジョシュア!」
「軍曹殿、ワンパターンですね。そろそろ、飽きられますよ」
「誰にだ?」
「さあ、とりあえず、オレはすでにマンネリですが」
 ジョシュアは、例のように冷静というより、気のない返事だ。
「黙れ。貴様、それが上官に対する態度か!」
「ほーら、それがいけないんですよ」
 ジョシュアは、身を起こす。
「そういうことをいっているから、軍曹殿は権威に弱いんです」
「な、何だ。いやに絡むな」
 軍曹殿は、眉をひくりと動かした。妙にジョシュアが絡んだ言い方をするので、軍曹殿はやや戸惑い気味である。
「一回そういうことがあったでしょう、軍曹殿」
「何だ? そういうことあったか?」
「わすれたんですか、なんとかとかいうエリート大尉がいたじゃないですか」
「む。なんとかとかいう?」
「軍法会議にかけられて、下手したら首が飛んでたかもしれないのに忘れるとは、さすがですね、軍曹殿」
「そんなことがあったか?」
 軍装殿は腕を組んで、眉根を寄せた。ジョシュアは、肩をすくめた。まったく、おめでたい男だ。軍曹殿は。
「大尉殿ですよ。大尉殿」
 ジョシュアがそういうと、ようやく軍曹殿は少しだけ思い出してきたようである。


 あの大尉は、嫌な奴だったのだ。とりあえず、ジョシュアにはそういう印象しかない。
 確か、中央からの監査とかで部隊にきたようだったが、どうして彼がここにきたのか、正確な理由をジョシュアは知らない。単なる出張だったかもしれないが、ともあれ、彼がいる一週間、ジョシュアはやたらとストレスがたまったのを覚えている。


* 目次 *