Truck Track

月のうさぎ


 植民市で見る月は、非常に大きくて不穏だ。ジョシュアは小さい頃から、無意識にそんなことを思っていた。
 植民市は、地球の大気圏外にあるから、月との距離が近い。だから、大きく見えるときがあった。時々、月とすれ違って見えなくなることもあるし、空の色はコンピューター制御されているところもあるから、いつも月が見えるわけではないが、それでも、本当の空が見える場所にいくと、大きな月と大きな地球が空に浮いているのが見えていた。
 月の魔力は人間を捉えて離さない、と昔から言われる。ルナティックなどという言葉があるように、昔から、人間は、狂気を呼び起こす月の魔力を知っていた。月の光は冷たくて美しいが、その分、どうしても不気味だった。特に異常に大きいシティの満月は――。
 もっとも、ジョシュアが、シティの満月の大きさが異常なのに気づいたのは、地上に降りてからだったのだが。

「おい、ジョッシュ!」
 先ほどから三回も無視してやっているのに、何てめげないのだろうか。ジョシュアはそう思った。
 呼んでいるのは、相変わらず、このがたごと走るトラックの運転席にいる軍曹殿こと、リョウタ・アーサー・タナカである。彼らが、レトロなこの世界に迷い込んでからすでにちょっとと少し。相変わらず、基地は遠く、廃車寸前のトラックは、未だにかたこと走り続けていた。
「聞いているのか、ジョシュア!」
「毎度毎度、相変わらずハイですね、軍曹殿」
「何だ、その言い方は!」
 軍曹殿は不機嫌になるが、ジョシュアはため息のひとつでもつきたい気分だったのだ。本当に、軍曹殿のめげなさといったら、根負けするぐらいである。仕方なく、ジョシュアは、眠い目をこすって会話の相手をしてやることにするのだった。
 月の光が降り注ぐ夜道。といっても、道が舗装されているような場所でもない。美しい海岸線は、夜の闇にまぎれて月光がその片鱗を垣間見せる程度といったところ。
 夜の道をこう走るのは、さすがの軍曹殿とジョシュアといっても珍しい。軍曹殿は、規則正しく早寝早起きの人であるし、ジョシュアといえば、暇があれば寝ているので、本能的に眠くなる夜に、二人はあんまり活動したがらないのだった。
「いや、お月様の光のせいかなあとおもっていたんですけどね、軍曹殿のテンションは」
 ジョシュアは、彼の方をみやりながら付け加える。
「もともと、軍曹殿はそんなんだったなあと思い出して、まあ、仕方がないかと思ったのです」
「貴様、オレを馬鹿にしているだろう」
「いえいえ、とんでもない」
 さすがに軍曹殿は、むっとした顔になるが、ジョシュアは全然悪びれない。
「でも、口が滑ったなら月の光のせいです」
「ふん、人間おかしくなるのは、光でなく月の引力のせいだときいたぞ。潮の満ち引きみたいに、血潮が引っ張られるからだとか」
「へえ、そうですか。まあ、どちらも似たようなもんですけど」


* 目次 *