Truck Track

6.Fireworks syndrome  

 ――坊ちゃん、お疲れではありませんか?
 そういって、手を引く執事の影のむこうで赤い閃光が走っていた。うなずきながら、ジョシュアは、空を見上げていた。
 真っ暗な空の上、ぱーっと輝いて広がる普段見なれない色の炎を見た瞬間、とどろく音にびくりとする。直後、その後その後あがってくる、ひゅーっと笛を吹くような音に、ジョシュアは次の花が開くのを予感したものだ。
「見ろ、ジョッシュ!」
 わはははは、と笑いながらこちらに寄ってくる、軍服の男はさておき、ジョシュアたちは、さる街で今日も夜を過ごしていた。例のぼろトラックは、一日のお勤めを終えて、休ませろ、とばかりに、夜の道にどすんと乗っかっている。ジョシュアは、その荷台に座って、今日、この街で行われているという花火大会を見上げていたのだ。
「聞いているのか、ジョシュア!」
 とうとう、駆け寄ってきた、例の存在がうるさい軍曹殿。リョウタ・アーサー・タナカが、そう声を荒げる。正直、返事をするのが面倒だったが、返事をしないとうるさいので、ジョシュアはやれやれと思いながら返事をした。
「どうしましたか、軍曹殿。子供みたいな振る舞いして許される年でもありませんでしょう?」
「き、貴様、いきなり何を無粋なことを言う!」
 軍曹殿は、なにやら出店で買い込んできたらしいものを抱えたまま、むっとした顔になった。
「こういう祭りの時は、多少子供に帰ってもいいことになっている。大体、オレはまだ若いといえば若いのだ!」
(傍目からみりゃ、結構おっさんだけどな)
 そんな辛らつなことは、さすがに口には出さない。とはいえ、実はジョシュアのほうが若干老けて見えるぐらいだから、下手すると軍曹殿は若く見えるのかもしれない。
「ふん、貴様、どうせ花火などみたことないのだろう。だからはしゃがないのだな!」
「失礼な、それぐらいありますよ」
 ジョシュアは、そう返す。
「ま、今じゃ、シティでは、天球スクリーンのイルミネーションが普通ですけれどね」
「なんだ。それは」
「知りませんか? 大空をスクリーンに見立てて、レーザーで絵を描くっていうアレです。植民市ならではの、人口大空が役に立つというわけですね」
「音が鳴らないのか」
「騒音扱いですからねえ。スクリーンならCMも流れますし、一石二鳥なんですよ」
「それは、果てしなくつまらなくないか?」
 軍曹殿が、拍子抜けしたような顔をした。
「まあ、そうかもしれませんが」
 花火のあがるおとは甲高くないといけない。
 ヒューッと甲高く、けれどもそんなに硬質になりきれない、ちょっと幽霊がふざけているみたいな、ああいう音でなければならない。


* 目次 *