Truck Track

 ミスタル・リー

 道端に見える花が目に付いた。青い健気な花の名前をジョシュアは知らない。走る車からでは、それは一瞬で、ジョシュアは窓にやや乗り出して様子を見てみたが、結局よくわからなかった。
「ジョッシュ!」
 ふと、ジョシュアは、何故その花が気になったかを思い出した。そういえば、もうすぐ、あれから一年なのだ。だから、きっと思い出したんだろうとおもった。
 ミスタル・リーだ。
「聞いているのか、ジョシュア!」
 隣から聞こえるいつもの声が鬱陶しいので、ジョシュアは不機嫌にいった。
「軍曹殿、ちょっと考え事をしているので、黙っていてください」
「なんだ、その口のききかたは!」
 説教をはじめた軍曹殿は、いつものことなので、無視をし、ジョシュアは、ミスタル・リーのことを思い出していた。
 そういえば、ミスタル・リーの花はどうなっただろう。確か、あのまま基地においてきた気がする。ジョシュアが目に付いたときに水をやっていたが、はたして、荒野にぽつんとある荒れた基地であんな植物が生きられるのだろうか。
 おまけに、周りはどうせ荒くれものばかりだし、あんな小さな植物に気も留めないだろう。ジョシュアがあの基地を後にしてからでも、もう三ヶ月以上はたっていた。
「まったく、貴様は上官というものをどういう風におもっているのか! そもそも、軍隊というものに階級があるのはあ!」
 軍曹殿がなにやら高説を説き始めたが、まあ、それも聞き流し、ジョシュアはぼんやりと一年ほど前のことを思い出していた。
 


 あれは、合同演習のときのことだった。ジョシュアはすでに軍曹殿の部下だったわけだが、あの合同演習は、どこかの傭兵部隊と一緒にやったものだった。一週間ぐらいの日程で演習を行っていくなかで、多少、相手の部隊にも顔見知りができようになる。リー・曹長もその顔見知りの一人だった。
 別に特別に仲がよいわけでもなく、彼について何をしっているわけでもない。ただ、リー曹長と一度、話した事をジョシュアは覚えていた。
 訓練が終わって、今日もジョシュアがだらしなくサボっていたとき、隣にいたのがリー曹長だった。
 リー曹長は、その時、何故か鉢植えを手に持っていた。基地で鉢植えなどちょっと珍しい。おまけに、合同訓練が終わったばかりじゃないか。
 そう思いながら、ジョシュアが彼を眺めていると、リー曹長のほうから話をしてきた。
「やあ、あのサージャントの部下だな」
「ええ、その軍曹の部下です」
 ジョシュアはこくりとうなずいた。サージャントと呼ばれているところを見ると、軍曹殿、やはり向こうの部隊の間でも話に上るほど目立つらしい。まあ、それも当然だが。
「しかし、あのサージャントの部下っていうのも大変だな」
「慣れればどうってこともないです」
「はは、それは言えるな」


* 目次 *