Truck Track

風を浴びるとき

 抜けるような青い空から吹く風が、全開の窓から激しく吹きつけてくる。軍人の割には長いので、軍曹殿に「軟弱者がー!」と怒られたりもする髪を風にそのまま遊ばせつつ、ジョシュアはぼんやりと今日のご飯を考えていた。
 相変わらず、トラックは、がたがた道を行く。基地を目指してはいるけれど、行き着く先は、どこになるのかわからない。
「ジョッシュ!」
 となりから聞こえてくる声は無視である。いいや、これは幻聴だ、幻聴。だらりと座席にもたれかかり、ジョシュアは隣を視界から消した。飯ぐらいゆっくり考えさせてほしい。
「聞いているのか、ジョシュア!」
「何となく、鼓膜は響いたようです、軍曹殿」
 やれやれ、と、言いたげなジョシュアは、やる気のない目を軍曹殿に向けた。一見男前なのだが、周りを熱い男のロマンオーラが取り囲む軍曹殿は、相変わらず、岩砂漠を走るには熱すぎる雰囲気の持ち主だった。
「ならば、返事をせんかー!」
「タイミングを逸しましたもので」
「それでも返事をせんか!」
(無茶言うなあ、この人は)
 ハンドルを握りつつ、いかにも古めかしい軍人口調で言うのは、リョウタ・アーサー・タナカ軍曹である。こちらはジョシュアとは対照的で、少々気力が暴走しがちのようだった。そもそも、今、こんな発音の仕方をする軍人も珍しいぐらいだ。
(暑い砂漠でよくも熱くなれるね、この人は)
 そのうち、自然発火しないんだろうか。となると、オレも巻き込まれるなあ。
 そんなことをジョシュアが思っている事は、絶対に秘密だ。ばれたら、延々と軍曹殿に説教を食らってしまう。
「にしても、一向につきませんね、軍曹殿。地図もないのに、やっぱり体内羅針盤はあてにならないんじゃないですか?」
「いうな! 信じて走ればなんとかなる!」
(それで何とかなったためしがないんじゃないんだろうか)
 軍曹殿にばれたらまた小言ですまなさそうなことをジョシュアはひっそりと考える。


 軍曹殿とジョシュアが、この昔の文明の大陸にさまよいこんで、ちょっとと少し。順応性の高いジョシュアは、がたがたゆれるトラックでも、快適に眠れるようになっていたし、別に高度な科学がなくても全然かまわなくなっていた。
 軍曹殿は順応性は高くないのだが、もともとデジタルが駄目な男なので、別に不便もないのだろう。そうだ、どちらかというと、軍曹殿は原始人に近い方なのだから。
「結構風がきついですね。軍曹殿」
「当たり前だ。今何キロで飛ばしていると思っている?」
「……でこぼこ道だからそんなに出ませんよ」
 実際、メーターを見ても、五十キロそこそこ。これでも、頑張って飛ばしているのだ。しかし、それでも、窓から吹き付ける風は相当なものである。暑い砂漠地帯をぬけるには、少々ありがたいかもしれなかった。なにせ、このトラック、そもそも、冷房なるものがついていないのだ。


* 目次 *