Truck Track


真冬の一幕

はらはらと舞い降りるしろいちりのようなもの。
 最初は、それが何であるのか、よくわからなかった。風に舞いながら、やがてものにぶつかって解けていく淡いものだ。


「やれやれ」
 ぽつりと吐くと、その分、息がしろくかたまったように上って消えていく。
 それを呆然とみやりつつ、ジョシュアは雪原に立っていた。
 すでに、ジョシュアは、ここがどういう地形だったのか忘れてしまったが、確か、岩山だったように思う。あたり一面真っ白で、錆だらけのトラックもうずもれてしまいそうなことになっていた。
(はたして、エンジンがかかるのか? コレ……)
 そんな心配をしつつ、ジョシュアは自分では触らない。ただでさえぼろトラックなのだ。もし触って再起不能になったら困る。
(触らぬカミに祟りなし……とか、軍曹殿はいっていたな)
 ジョシュアは、なんとはなく異国のことわざの意味を理解しそうになるのだった。
 ジョシュアは、じつのところ、一晩で積もった雪に途方にくれていたのだった。
 昨夜はよく冷え込んだのだった。さすがにトラックの中は寒いし、防寒具がこれといってなかったので、近くのペンションで一晩休んだ。久しぶりに、ふかふか、……とまではいかないが、とりあえずそれなりの寝床を手に入れたので、安眠をむさぼったジョシュアであったが、朝、目が覚めて外を見るとこういうことになっていたのである。
 雪、というものを、ジョシュアは余り見たことがない。人口雪なら、植民市のスキー場にあったが、こんな風にふわふわした塊が、空からどんどこ降ってくるものだとは知らなかったのだ。それには、一応彼も感動したのだが、感動した直後に、埋もれたトラックを見つけて途方にくれてしまったのだった。
「ジョッシュ!」
 いきなり、呼びつけられてジョシュアは、相変わらず覇気のない目を向ける。と、そこには、覇気のありすぎる軍曹殿が、どこで手に入れたのかあたたかそうなコートに身を包んで腕組みしてたっているのだった。
「貴様、何をぼーっとしているのだ、ジョシュア!」
「何をボーっと、って、軍曹殿、目の前の現実が見えないほどもうろくしましたか」
「何がもうろくだと?」
 軍曹殿は、むっと眉根を寄せた。
「昨日の夜にドカ雪が降ってトラックが埋まっただけではないか」
「ことの重大性を気づいていないあたりは、流石ですな。これじゃあ、出発できませんよ」
「どうせチェーンもスノータイヤも履いていないのだから、出発してもすべるだけだ。だったら、しばらく待機したほうがいい」
 妙に現実的な軍曹殿の答えに、ジョシュアは肩をすくめた。
「で、どうするんですか」


* 目次 *