シャーとネズミ

「シャーはそういう服しか、もしかして似合わないのかしら」
 リーフィが唐突にそう言ってきたので、シャーはふと振り返る。休みの酒場に休みとも知らずにやってきたシャーは、ずいぶんと寂しい思いをしていたのだが、たまたま、リーフィが店に忘れ物を取りに来たところだったようで、二人は話をしていた。
 昼間だと言うこともあるが、さすがに酒場は静まりかえっている。普段わいわいやっているだけに、一気に寂しく感じになってしまう。
 リーフィは、店の奥から何か青いものを畳んで出してきた。
「オレの服ぅ〜?」
「そう、あなた、そういう感じの以外にあわないのかしらと思ったのよ?」
 本人は悪気はないが、意外とひどい事を言う。シャーは、頭をかきやりながら、少し唸った。
「ど、どうだろ? …確かに、オレ、似合う服より似合わない服のが多い気がするけどね」
「やっぱりそうなの。じゃあ、よかった」
 何がよかったというのか、と、シャーが不審そうに彼女を見る。リーフィは、先ほど畳んだものを抱えながらシャーの前に歩いてきた。相変わらず表情の薄い彼女の真意は、あまり読みとれない。
「この前、マタリアに潜入したとき借りてきた服があるでしょ?」
「あ、あの、オレが破いちゃった奴?」
 シャーは思い出しながら呟いた。マタリア館に忍び込むとき、リーフィが金持ちの使用人から貰ってきたというお古だ。本当はそれを来て、旦那衆に紛れて忍び込むはずが、シャーのあまりの不審さに道化役の芸人に化けるはめになってしまった。つまり、その貴人の着る豪奢な服は、シャーが着ると正直ただの大道芸人になるということである。
「ええ、あれはもう着ないっていうから、ついでにもらってきたのよ。それで、ふと思ったのよ。あなた、ろくな服持ってなかったわよね」
「え、そ、そうだったぁ?」
「ええ、やっぱり普段のその服の方がよほどいいわ」
 あのマタリアの騒動が終わった翌日、一張羅を破かれたシャーは、代わりの粗末な服を着ていった。だが、リーフィにそこまで酷評されようとは思わなかった。
「そ、そう…。やっぱし、もう一着ぐらい買ってもらったほうがいいかなあ…」
 お金のないシャーは、服もロクに買えない。だから、誰かにたかって買ってもらうつもりなのだろう。少しうなだれたシャーの前に、青い布が差し出された。
「だから、これをあげるわ」
「え、でも、これ、この前…」
「大丈夫、それっぽく仕上げてみたのよ」
 そういってリーフィは服を一式広げて見せた。できる限り、今シャーが着ている、少し異国風のデザインにあわせたそれは、以前のように彼がきてもおかしいということはない。
「あ、ありがとう! いいの?」
シャーは受け取って、少しだけホッとした。これで、一着派手に破っても、しばらくは大丈夫だ。
「だって、このままおいておいても何もならないもの」
 リーフィは意外なところで器用なようで、仕事の合間に趣味を兼ねて服を繕ったり、仕立て直したりしているようだ。シャーは、もう一度ありがとうというと、喜んでそれを重ねてみる。なるほど、最初からシャーにちょうどいいぐらいの服だったので、サイズも大丈夫のようだ。
「気に入ってくれたら嬉しいわ」
 リーフィはそうさらりといった。
 嬉しいながらに、シャーは、ふと、しかし、と思う。
 女の子と二人っきりというものすごくいい雰囲気のはずが、何となく味気ない空気が漂っている。そう、何故か野郎と一緒にいるような殺伐とした感じがするのだ。
 正直、リーフィが自分のことをどう思っているかがよくわからないが、とりあえず、近頃は「変質者」から「変な人」までは昇格できているだろうなあと思っていたシャーである。しかし、信頼感が見えてきたのはいいとは思うが、彼らの関係には一抹の色気も感じられないのだった。どちらかというと、友達とか、秘密を共有する仕事仲間といった感じである。
(ま、まあいいか。まずは人間、何事も信頼の一歩から)
 シャーはそんなことを思いながら、貰った服を畳んだ。
「そうそう、向こう部屋を少し整理してくるわね。それから、他の酒場に案内してあげるわ」
「ありがと。んじゃ、オレ待ってるね」
 リーフィはうなずくと、奥の部屋に行ってしまった。向こう側は厨房と空いた酒瓶や割れものが置かれているので、それを片づけにいったのだろう。働き者のリーフィを見ながら、健気だなあと思うシャーは、がらんとした酒場の中央あたりにある椅子をずるずる引き出してきてどんと座った。
 と、不意に、扉の方から音が聞こえた。
「こんにちは。今日はやってないのかい?」
 明るく軽い声に、シャーは入り口に対し後ろ向きに手を振る。
「今日は休みだよ〜」
「それは弱ったなあ…」


*