ナツ(十二歳)

絶望要塞にすんでいる少年。
昔、戦場で震えているところを、ファンドラッドが
つれてきた。心優しい少年だが、ファンドラッドがいつまで
たっても、彼に戦い方を教えてくれないのが不満。
近頃、近隣の村でクラヴィアという女の子と友達になったが、
そこのことがきっかけで、やがて要塞に疑問をもつようになる。
「そんなの間違ってるよ! 何でそんな事言うんだ!」


ウィンディオ=ファンドラッド(推定年齢六十五歳)

絶望要塞ことラファンドラ要塞の総司令官。そのため、
閣下ともよばれており、要塞の全権を掌握している。
一見きざで上品で人当たりがいいが、実は人間嫌いで氷のような
冷たい目をしている冷酷な老将軍。
権謀術数に優れ、頭脳戦に強いが、自身も前線に立って戦う。
そのため「風の死神」との異名がある。
ただし、自分が拾ってきたナツに対しては、割合に甘いようだ。
以前は穏やかな性格だったらしいが、要塞赴任中に
人格が変わったとの噂まである。趣味はチェス。
通称:ウィンディー。
「ふっふっふ。残念ながら、私には付け焼き刃は利かないよ。ボーヤ。」

リティーズ=クレイモア(推定年齢二十五歳)

絶望要塞の副司令官で、将軍。
ファンドラッドの部下であるが、彼のことをウィンディーと
ニックネームで呼んでいる。実際ファンドラッドとは、親友と言うより
悪友のような仲で、廊下や司令室でよく些細なことで口げんかをしている。
お人好しで、騙されやすく、すぐに人に同情する上に正義漢。
であるので、ファンドラッドとは常に戦略や方針を巡って対立する。
なにやら近頃赴任してきたライセンに気があるような素振りを見せる。
通称:リティー。
「この独裁者野郎! オレの意見もたまには聞けっつの!」


フェリア=ライセン(推定年齢二十三歳)

近頃赴任してきた女性士官。さっぱりした性格の姉御肌である。
ナツの面倒も結構みていていいお姉さんといったところ。
リティーズに惚れられているようだが、本人は気づいていない。
女性には甘いファンドラッドに大目に見られているせいなのか、
その権限は意外に大きい。
通称:ライセン
「あたしは、あたしの信念を貫き通しているだけさ!」


バルト=ライアン(推定年齢二十歳)

青年将校。主に司令官に情報を伝達する役。
ある意味では一番まじめでまともな性格で、ファンドラッドや
リティーズには振り回されっぱなしといったところ。
「もう、こんなところで喧嘩はやめてください。」

背景:NOION様からお借りしました。








©akihiko wataragi